マンハッタン探検。

wald-Bahn2010-08-01

昨日の撮影で、アムトラックの時刻表が必要に
なったので、マンハッタンにあるペンシルバニア
ステーションまで調達にいってきました。
ついでにマンハッタンを徒歩で探検することに。


まずはペンステーション前に到着。このパルテノン神殿的な
建物は何だろう? 博物館かな?
と思ってたら、中央郵便局でした。すげー!

<中央郵便局>


と、横の路地ではなにやらチカチカしてます。
よく見るとペンステーションで何かあったのか、周りは
パトカーであふれてて、折りしもパトカーが帰るので付近が
一次的に通行止めになってました。

なんだか西部警察みたいですね。

ちなみに交通警察は違った色のパトカーの様です。

初めて見たシボレーインパラ。CKBの曲で
♪慶応ボーイのインパラ何かにゃ負けやしないぜ
ってあったのですが、これですかい。


さてさて、無事にペンステーションでアムトラック時刻表も
手に入れたので、もう少し8番街を下ってみます。

42th Avenueから10thまで来ました。相当歩きましたよ、こりゃ。
この辺りはあまり高層建築も無く、あまりマンハッタンな感じが
しません。帰りは5番街を上ることにします。

5番街の10thにくると、ややハイソな感じのマンションが
立て込んでいて、同じ10th Avenueとは思えません。

ちなみに8番街もちょっと夜はヤバイかな?って場所もあり、
1ブロック異なると町の表情もずいぶん変わるという状態なので、
マンハッタンとはつくづく不思議な街だなぁと思うます。


23rdまであがってくると、有名な薄っぺらビル
フラットアイアンビルがあります。薄っぺらさでは
新橋駅そばのビル(東京都港区新橋3丁目24−3)も負けませんが、
高さではフラットアイアンビルの圧勝です。

<薄っぺらビル>

というか、その前の道端で電話してた黒人のアンちゃんの
髪型の方が驚きました。

<なんちゅう髪型!>
観光で来てたインド人の家族連れがコッソリ撮ろうとして
見つかって、アンちゃんに逃げられてました(笑)。


そんなこんなでマンハッタンを歩いてきました。結構歩いたつもりで
居ましたが、帰ってから地図で確認したら、マンハッタン島のほんの
一部しか歩いてないことが判明。予想以上にデカイ所です。
また何区画かにわけてチャレンジしてみようと思います。