ベアマウンテン貨物(その2)

ダブルスタック!

先週見かけた下り貨物列車を撮りに、
そして先月見かけた上り貨物列車も撮りに
再びベアマウンテンを訪れました。


到着と同時に下り貨物は元気に通過中(゜д゜;)
先週より30分も早く来たのに、何故‥‥


ちぇー。という事で帰っちゃおうかと思ったのですが、
そうしなかったのには訳というか、確証が‥
上の写真の左下に満月みたいなのが写ってますが、
これが米人鉄ちゃんのハゲ頭。
しかもこのオッサン、下り貨物が通過すると、カメラ片手に
上り方へ歩いていくじゃないですか。


「はは〜ん、さては上りがすぐ来るな?」


という事で川沿いの公園に陣取った途端に汽笛が鳴って、
重連単機回送がやってきました。


これを撮っても、オッサンはまだ線路際に踏ん張っているので、
もうチョット待つことに。その間に、ハドソン川の対岸を
メトロノースのハドソンラインが駆け抜けていきます。


待つこと30分。向こうの方に何か見えてきたな?
と思ったら、貨物列車でした。ベアーズマウンテン橋を
入れて撮ってみましたが、これまた長いの何の!

画面右の橋の下の方まで、貨車が延々連なっています。


さて、目標としていた上り貨物も撮れたので、帰ることに
しました。公園の反対にも道が延びていたので行ってみたら
私有地への踏切でした。じゃあ帰るか、と向こうを眺めると、
なにやらコンテナが岬の突端に見えてきました。
「これは!!」
と、踏切まで取って返したら、案の定、貨物が来ました。

米国で初めて見たダブルスタックトレインでした。
しかも、ピギーバックも連結されていました。
編成は30両ほどと短かった(日本に比べれば長いですが)けど、
ダブルスタックのデカさを実感しました。

この列車の撮影後に、件のオッサンも公園の方に線路を歩いて
戻ってきました。これにて本日は貨物が来ないってことですな(笑)。


今回は間に合わせで撮ったので、日影やら、イマイチな場所でしたが、
コレで貨物列車の時間も判明したので、次回は順光ポイントで
ガシッと撮ったろう、という野望を抱いてます。