花見。

wald-Bahn2011-04-17

春なんだから、桜を観に行く事にしました。
場所はセントラルパークとかベタな場所ではなく
無駄に電車に乗ってニュージャージー州まで
行くことにしました。


ネットで調べてNewark近くのBranch Brook Parkへ。
NJ TranjitのNewark Broad ST駅から大体1.5km程。
住宅街の庭に桜が満開。

おお、見事じゃのう、なんて見惚れてたら、
怪しき奴、何者じゃワンワン!と。

桜撮ってるんだぜ、と説明したら、何故か判ったらしく
吠えるのを止めてクシャミを一発。なんじゃそら。


さて、坂を上るとものすごいデカイ教会が建ってました。

<Cathedral Concert Series>
こんなスゴイ教会なのに、ガイドブックとかでも一回も
見たことないです。それ程、「この程度」の教会が普通である
と言うことの裏返しなのかもしれませんが、ともかく驚きました。


さて、公園の敷地に入ると、早速Bloom Festaの看板を発見。

矢印に沿って歩いてゆくと、池のほとりに桜が咲き乱れていました。

やはり春は桜ですなぁ。

池に沿って歩くと、沢山の人々が桜を眺めつつ、そぞろ歩きを
していました。

日本と違うのは、誰も桜の下で飲んでないのと、何の音楽もかかって
居ないこと。そして、そぞろ歩いている人達の様々な人種。
でも、みな桜を見て何だか幸せそうな顔をしているのは、日本と同じ。
桜にはこういった魅力があるんですね。

さて、Festaというので、さぞやスゴイ並木かと思いきや、800m程で
並木は終了してしまいました。まあ折角なので公園を南から北へ
突っ切ることにして、春の陽気の下ブラブラ歩きを楽しみます。
草野球、と言うには結構本格的なのを眺めたりして。

草地で寝転ぶのもいいなぁ、なんて思いますが、結構な割合で
湿地になってたりして、油断は禁物。

何故か頭の中ではドラクエの音楽が流れます(笑)


さて、4kmほど歩いて公園の北へ到着。
さすがに引き返すのはかったるいので、路面電車で帰る事に。

ヨーロピアンな電車が来たなぁ、と思ってましたが、室内を
みるとKINKISHARYOの文字が!? なんだ、近畿車輛じゃないスか。
思いがけず日本製電車を見かけてビックリでした。


という事で20000歩近く歩き回ってきましたが、桜も満開だったし、
遠出した甲斐もありました。来週もまだ桜が残っていたら、
セントラルパークに行ってみようと思います。