新型電車!

wald-Bahn2011-04-18

先週の土曜の事ですが、歯医者も終わったので
近所にアムトラックでも撮りに行ってきました。


とはいえ、ココ最近の陽気がウソのように冬に
逆戻りした寒さで、冷たい風も吹き付けます。
お目当てのAmtrakを撮影。

露出も厳しくなってきたので、次に来るNY行きの
普通電車を撮って帰ろうと決定。


その普通電車は10分遅れで到着。直線の向こうに
見えた時に、側面の緑灯が輝くのが見えました。
「おっ!新車だぁ!!」
3月からニューヘブンラインに投入されたM−8型
電車は、力行時に緑の側灯が点くのです。
ちなみにブレーキ投入時は橙、ドア開状態で赤灯、
車掌の居る場所(車掌キー投入?)は白灯が側面に
点灯します。
写真では蛇行時なので、側灯点灯していません。

アメリカの電車は「なんでそうなるかな?」という
デザインの電車が多く、正直あまりカッコ良くないのだけど、
川崎重工が造ったこの電車は、日本の電車のデザインが
融合されていて、カッコよさは全米No.1だと思ってます。
まあ、おでこの前灯をナゼ縦に並べるかなぁ?
というツッコミどころもあるんですけどね。


折りしも並んだ下り列車との並びもパチリ。

次回はバリバリの順光で撮りたいものです。
これから300両以上の所帯に増えるので、チャンスは
いくらでも増えるのが嬉しいところです。